めぐれ!バンコク!!

バンコクを中心にタイや周辺国の現場に出向いた生活情報をお届けブログ

非常事態宣言の週末

バンコクに非常事態宣言(3/26)が出された初の週末ということで状況をUpしたいと思います。日々、新型コロナウイルスで政府方針が段階的に厳しくなってきているバンコクです。日本人学校も普通より早く休みに入り、インター校も3中旬から休校になってしまい公園や遊戯施設、デパートが締まっているので遊びに行くところがない子供、親のストレスたまっていまーす。この状況が4/30までつづくとなるとつらい・・・。そんな中ですが初投稿です。

 

 

1、経緯

※日々、情報の更新があるので個人で最新の情報を収集してください。
在タイ国日本大使館情報のページhttps://www.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 3/17バンコク首都圏のバー、映画館、マッサージ店等の娯楽施設を3/18~31まで閉鎖の通達。その後4/30まで延長。

3/19 タイへの航空機での渡航はいかなる国からでも72時間以内の健康証明発行&USD10万相当以上の額を補償する保険証券が必要と通達。(健常者に対して出発日の72時間以内に発行できる国ってあるのだろうか?と考えると事実上の国境封鎖。)その後の通達タイ国籍者以外でタイ入国が認められるケースの1つとして、労働許可証、再入国許可証、飛行機に乗っても問題ない事のレター(Fit to Fly Health Certificate=非コロナである事の記載は不要)があれば、入国が認められる可能性がある。

日本からタイへの渡航者へお知らせ (更新:2020年3月27日)

3/22 人の集うところが閉鎖。デパートや、レストラン(デリバリーと持ち帰り可)の営業が禁止その前日21日の政府からの通達後のスーパマーケット。

3/24 3/26から非常事態宣言を出すと事前にアナウンス。詳細は別途。(タイらしくグレーが多い)

非常事態宣言中ですがまだ外出禁止令は、バンコクには出ておりません。しかし、スーパーや市場、薬局等の日常生活用品以外のお店は締まっています。普段は、観光客で若者のショッピングモール渋滞の道路はこのようにガランとしております。

 

2、現場の写真

普段は人ビッシリで写真どころでないですが、今回は余裕しゃくしゃくで歩道橋からの撮影

f:id:wumi-chan:20200403062627j:plain

 

スーパーはというと保存のきく物が棚から無くなっております。米、パスタ、缶詰など

(翌日には補充されていまいましたが)

f:id:wumi-chan:20200403062712j:plain

f:id:wumi-chan:20200403062726j:plain

 中国への気遣い。普段は、中国人観光客がツアーバスで乗り付けてます。まあ、観光産業に頼っていますからね。

f:id:wumi-chan:20200403063231j:plain

ショッピングモール内は、レストランが持ち帰りとDelivery(出前)の対応となっており、それを待つ人の椅子も間隔を開けてあります。

f:id:wumi-chan:20200403062751j:plain

 

3/21の政府の通達後のスーパーマーケット。危険な3密になってしまいますよね。(密集、密室、密接)

f:id:wumi-chan:20200403062922j:plain

 


3、それホンマの話?

(都市伝説的な情報もあるので信じるか否かはあなた次第です。情報化時代の中、各自の取捨選択が大切と思います。)


①4億人の封鎖
 中国は一部都市封鎖(一部今も継続)を2月からしていますが、約4億人(人口の1/3ですよ!!)が封鎖されているらしく、これだけの経済停滞してしまうことを一党独裁の共産党といえどもしてしまうということは、実は色々な陰が有る?


②実はアメリカが。。。。
 武漢ウイルス研究所で働いている研究員はおそらく優秀な中国人とするとアメリカやイギリスへ留学経験があると思われ、そこでCIAやMI6の諜報員に脅され、言いくるめられスパイ(?)になり、なんらかの方法で動物実験中のウイルス漏洩をさせたりして。。。今となっては、イラクの大量破壊兵器も実は自作自演だったって今では明らかになっていますので、今回も!?


③『国民ロシアンルーレット』から~の『コロナ共生説』
 簡単にまとめると、放置(だれでも検査できるわけでない。)して感染者を増やすことで国民の6-7割が感染し、大部分の人に抗体ができることで終息にむかう、コロナ共生社会に行き着くとのこと。
でも、若者であっても重篤化や死亡する人もいたり、だれがどうなるか予測困難であり、高齢者や持病のある人はどうなるのか、そして何歳までが若者のカテゴリなのか?かかった人のみが分かるロシアンルーレット式対策。イギリスやスウェーデンでは政府が発言。
日本も東京オリンピック延期になってからの感染者数が増えだしたのは、同じ戦略を取り出したから?飲食店を閉店させないで若者を意図的に感染させて抗体保持者を増やす戦略?もし、そんな戦略があるなら?考えるとゾッとします。

www.theguardian.com

 

④WHOのパンデミック宣言は、世界各国の株式市場での株価が下落したタイミングをみて出された?


時間軸を見ると
3/10 中国の『勝利宣言(習近平が武漢に行った)』。
3/11 WHOのパンデミック宣言

 
とタイミングがあっている点が気になります。そして、WHOのパンデミックは、2月から出しても良いのではと思う人が感覚的にいるかと思いますが、2月に出してしまうとパンデミック(主眼が中国原因)になったから、株価が下落したといわれない為に欧米に拡散したタイミング(株価が下落した)でWHOはパンデミックを出した。ここでものWHOのテドロス事務局長の中国への気遣い?

 

4、その他、豆知識、周辺国の情報などなど

①ドイツ(フランクうフルト)
 外出禁止、5人以上の集まり禁止、公園封鎖、在宅勤務


②ベトナム
 スーパ、医療施設その他一部除きすべてのサービス業を4/15まで閉店。


③マレーシア
 4/14まで全国で外出禁止。スーパ、医療施設その他一部除きすべてのサービス業はストップ。生活必需品等を除いては工場ストップ?


④フィリピン
 4/13までルソン島、セブ島などで外出禁止。

 

⑤ラオス

 4/1~19まで外出禁止令。在留邦人向けに帰国便が飛ぶとのこと。タイとの周辺国との国境封鎖で日本人には帰国手段がほぼない状態

【重要なお知らせ】ラオス航空臨時便の運航(4月6日未明,ビエンチャン発成田着) | 在ラオス日本国大使館


⑥Covit –19ではなく『武漢ウイルス』!!
 台湾や香港の友人に言わせると新型コロナやCovit-19と言われているのが気に食わないらしく会話の中で『武漢ウイルスだ!』と言っていました。。。
※個人差がありますので注意。


⑦外国から日本へ行くこと
 日本に帰国しても空港から自宅までは、家族に車で迎えに来てもらうように指示さ
れるとのこと。(強制力ないと思いますが)公共交通を使えないとなると地方へ乗り継ぎがある人は、いったん空港近辺で2週間足どめ?


⑧都内ホテル

 一部の都内のホテルは外国からの帰国者は断られることもあるらしいとのこと


⑨優しい会社
 こんな状況なんで一時帰国してしまった人たちは、居住国に帰れないということで一時的に日本に住民票登録を認めて行政サービスを受けられるように対処してくれる会社もあるとか?一方、ヨーロッパから一時帰国知り合いは、情に訴えて住民票なしで4月からの保育園入学が認めてもらったらしい。。。

5、まとめ感想

そんなこんなで我が家では帰国せずにバンコク滞在を今のところ決めています。離れて感染したら、もう会えないかもしれないので。4月になり最近は暑さが一層増し、正に酷暑期で連日38度以上です。床屋や美容院が閉まっており、あー息子と旦那の髪が伸びていて暑そうって感じています。
4月のタイの正月(水かけ祭り)のソンクラーン休暇も延期になり、子供も学校は4/30まで休み今後どうしようか。。。

PS.下書きで記事温めすぎてるうちにバンコクでも4/3から夜間外出禁止(PM10-AM4時)になりました。