めぐれ!バンコク!!

バンコクを中心にタイや周辺国の現場に出向いた生活情報をお届けブログ

まぜまぜコーヒー(ダルゴナコーヒーDalgona Coffee)

こんにちは!!

今回は、昔、子供の頃まぜまぜ、ねりねりして作り上げるお菓子のようにまぜまぜ続けて出来る大人の飲み物コーヒーです。

『ねるねるね〜るね』ってお菓子まだあるのかなぁ?さて、本日は今巷で流行っているコーヒーにチャレンジしてみました!!

その名は、ダルゴナコーヒー。韓国発でインスタ映えするので韓流若手アイドルの間やコロナで外出できない若者を中心に人気急上昇中らしいです。

 

 

 

ダルゴナコーヒーとは? 

別名400回コーヒー? Keep mixing 400 times!!

インスタントコーヒーを砂糖とお湯をひたすら混ぜること400回(4000回?)で出来上がりです。バンコクでも人気カフェD'ARKで一杯140バーツ(VAT別)でデリバリー注文できるようです。

www.facebook.com

 

1、材料

 インスタントコーヒー・・・ティースプーン2 (2 spoon)

 砂糖        ・・・ティースプーン2 (2 spoon)

 お湯        ・・・ティースプーン2 (2 spoon)

 牛乳        ・・・お好みの量 
* Espresso is alternative choise!! 

 

f:id:wumi-chan:20200409003730j:plain

材料

2、作り方

(手作り編)

①インスタントコーヒー、砂糖、お湯をコップに入れる。

f:id:wumi-chan:20200409003809j:plain②『混ぜる・混ぜる・混ぜる!』そして『まぜる・まぜる・まぜる!』
  また『Mix・Mix・Mix!』
飛び散り注意!!動画では、飛び散って思わず『おっ!!』っと声が入ってしまいました。

③続けること約3分。

 約400回と言われていますが、数えられまへん。めっちゃくちゃ疲れた!!

 

 

 

(ハンドミキサー編)

 1、インスタントコーヒー、砂糖、お湯をコップに入れる。

 2、ハンドミキサーで混ぜる。約30秒で出来上がり。

f:id:wumi-chan:20200409002656j:plain

ハンドミキサーでGo ‼

  

f:id:wumi-chan:20200409002902j:plain

クリーム状に変身

3、盛り付ける

  グラスに牛乳を入れ、その上に注ぎ込む。牛乳の上にフワフワと浮かべて、いざ撮影!!

f:id:wumi-chan:20200409003203j:plain

牛乳の上へ乗せる

注意:急いで写真を撮らないとクリームが萎んでいきますので注意

f:id:wumi-chan:20200409005309j:plain

完成!!byハンドミキサー

f:id:wumi-chan:20200409005031j:plain

完成!!by手混ぜ

 

4、まとめ/感想

 『手で混ぜ』V.S 『ハンドミキサー』しましたが、味、見た目、疲労度(これが一番ポイント高い)全ての評価項目においてハンドミキサーの圧勝でした。そしてこれは、別名4000回転コーヒーですね。

 

味は、メッチャなめらかなコーヒーです。と言うよりコーヒー味のクリームです。牛乳とゴチャ混ぜして飲む良し、半まぜでクリーム食感楽しむも良し、そのままビールの泡のようにしてミルクを先に飲むもGood!!

 

分量からしてコーヒ部分は私にはチョー甘かったので下の牛乳と混ぜて飲みました。甘党には、牛乳少な目でも良いかもしれません。
やっぱり、SNSネタ、インスタ映えと今の若者の心にジャストミートなドリンクですね。コロナ騒動がなければ、タピオカミルクティーの次はこれだったかもしれませんネ。

f:id:wumi-chan:20200409000242j:plain

D'ARK

*1

上で紹介したD’ARKで注文するとこんな感じとのこと。
そりゃ~日本円で約500円くらいするのと家庭で約30円のコストでつくるのでは差があって当たり前です!!

 

時間のある今だからこそ子供と一緒に立体ラテアートにチャレンジするのもいいのではないでしょうか !? Let's try Latte art with your child!!

And over....

*1:出店:D'ARK Facebook