めぐれ!バンコク!!

バンコクを中心にタイや周辺国の現場に出向いた生活情報をお届けブログ

ドン・キホーテへ行ってみる~!!(DonDon:Donki)

こんにちは、サワディカぁ〜。バンコクは、お酒の販売禁止が4月30日まで延長され、大多数のホテルも休業中。そして、日本からオンライン呑み会の誘いもソーダ水で参加したWumi-です。

 

さて、バンコクの近況ですが、日々の新規感染者数数が20人以下が続き、5/1からショッピングモール等が営業再開するとの話がありますが、周辺国のマレーシアやシンガポールはロックダウンを延長しておりますし、まだまだ油断してはいけませんね。

政府は大手食品/日用品メーカや流通大手と6月30日まで値消費者の生活支援を目的に72品目の値下げで合意したとのこと、『タイ政府やるね~!!』っと思いましたが、一方で、政府は、タイの富豪20人にコロナ対策協力の書簡を送ったとのこと。

SNSで民衆が『物乞い政府』と揶揄しております。書簡の内容に興味津々なのは、わたしだけでしょうか? 

これが王様からの書簡だと批判も何もなく黙ってしまうんでしょうが。。(タイには不敬罪あるので)

 

 そんな中、3月末にオープンしたドン・キホーテ2号店(ザ・マーケットブランチ/The Market Branch)に行ってきました。ようやく、バンコクを巡りの記事になりました。

激安の殿堂!!あの音楽ド、ド、ド、ドンキ~、ドン・キホーテ~・・・

でも、タイでは『DonDon:Donki』が正式名ですって。 

 

ドン・キホーテへ行ってみる~!!(DonDon:Donki)

 

1. 行き方

最寄りのBTS(高架鉄道)のチットロム駅(Chit Lom)の2番、6番出口方面の改札から徒歩7~8分の場所。

f:id:wumi-chan:20200426085352j:plain

出口2、6を目指せ!

 

今は、非常事態宣言期間中の為、BTSの駅はすっからかんでした。

f:id:wumi-chan:20200426085646j:plain

改札出たスカイウオーク

右手にある高級ショッピングモールのゲイソン(Gayson Village)を抜けたいところですが、閉鎖されておりました。

f:id:wumi-chan:20200426110441j:plain

スカイウォークからのゲイソン入り口

f:id:wumi-chan:20200426111711j:plain

ゲイソンの入口のスタバも休業中

 

 

セントラルワールドを左手に歩いて伊勢丹バンコクの対面にあるThe Marketに到着!!

f:id:wumi-chan:20200427062709j:plain

The Market

入口にはキャラクターのドンペン君がお出迎え。

f:id:wumi-chan:20200426113236j:plain

ドンペン君

 他の店は閉まっており薄暗いモールを進み、中ほどのエスカレータから3階まで登ります。
(↓他のお店や飲食店は休業でお持ち帰りやデリバリーの人たち用のカウンター。)

f:id:wumi-chan:20200426113815j:plain

The Market入ったところ

2. 店内の雰囲気

ここまで来るとあの音楽が聞こえ、明るい活気が出てきました。

f:id:wumi-chan:20200426113651j:plain

3階の店舗入り口

 入口から、日本食材が陳列されており、人も結構います。あの入り口の閑散とした感じとは違い明るく活気があり、陳列もドンキスタイルを引き継いでおります。狭い通路&高~く積まれた商品棚!!!

f:id:wumi-chan:20200426122611j:plain

入口近辺

f:id:wumi-chan:20200427062937j:plain

入口近辺2

f:id:wumi-chan:20200427063148j:plain

商品陳列

タイのお金持ちは、値段も見ずにジャンジャン買っちゃうんだろーなぁ~

f:id:wumi-chan:20200426115554j:plain

ブランド牛もある。

人気の寿司、刺身エリア。

f:id:wumi-chan:20200426125040j:plain

人気の寿司刺身エリア

f:id:wumi-chan:20200426125142j:plain

握り寿しコーナー

日本からの輸入米の『ゆめぴりか』日本とほぼ同じ価格とは驚き~~

f:id:wumi-chan:20200426115722j:plain

ゆめぴりか

f:id:wumi-chan:20200426115320j:plain

うまい棒!!

 やばいですね~。3密です。

f:id:wumi-chan:20200427063504j:plain

混雑状況

購入の握り寿司。左:赤身、右:中とろ。

f:id:wumi-chan:20200427064207j:plain

左:赤身、右:中とろ。


3. まとめ/所感

①お米、日本調味料、野菜、肉、魚がなんとなく揃う感じですね。スーパーの様に食料
 品が全部そろうわけではないので普段使いには物足りないかもしれません。

 

②なんといっても刺身、寿司が安い!!

 この日我が家は、本マグロの中トロ握り(店によっては大トロ級)、赤身、ホタテ刺
 身を購入し自宅で寿司パーティーしました。
 タイ人に人気のサーモン、マグロ、イクラ等のネタ中心ですね!!

 

③ ショートカット(今は不可ですが)
 駅改札から高級ブティックが入るゲイソン(Gaison Villege)を通り抜け、
 Skywalk(空中歩道?)で行けば便利です。

 

④小さい子供連れにはちょっと。。。

 狭い通路、混雑、子供載せられる買い物かごがないので小さい子供連れには買い物に
 は向かないかもしれませんネ。

 

⑤コロナ対策

 ビルの入口とDonkiの入口それぞれで体温検査実施中。

 

⑥営業時間(10時~24時)

 ここのドンキは、24H営業ではない。非常事態宣言の下、変則営業時間(11~20時)
 にも注意ですね!

 

⑦激混みの殿堂になるかも

今は、そこそこ空いているのでストレス少なく買い物できますが、これが通常の日々に戻れば混雑必至ですね。1号店のドンキはトンロー地区にありますが、オープンしたことによって人の流れが変わって、車の渋滞もひどくなった聞きますのでここもそのようなこと起こるでしょうね。

 

4. 地図 

themarketbangkokshop - Google 検索

 

PS:キャッチコピーが『激安の殿堂』から、『驚安の殿堂』へ変わってるの知ってまし
  たか?
  値段だけでなく品質も良いことへの意味も込めてとのこと。 

   

And Over…