めぐれ!バンコク!!

バンコクを中心にタイや周辺国の現場に出向いた生活情報をお届けブログ

タイでも導入されたコロナ追跡システムを解説

こんにちは、サワディカぁ~
バンコクでも5/17日曜日からショッピングモールやデパートが再稼働しました。それにあわせてコロナ対策として人のトレースシステム(追跡システム)導入も始まっています。
そのシステム登録の仕方についてまとめてみました。
上手く出来なかったり、電話が無い人、有ってもデータ通信出来ない人は、入口で個人情報を手書きし、暑い中、順番待ちになっちゃうかもよ~
Let’s check it out !!

 

タイのコロナ追跡システム

システムの名前はThai Chana(タイ チャ)。意味は、『Thai=タイランド』、『Chana=勝つ』とのこと。ちなみに『負け』は、Pae(ぺエ~とベロを相手に見せる感じで発音)

 

1. お店に入るときQRコードを読み込む。

f:id:wumi-chan:20200521004356j:plain

 

 

2.読み込んだ後、左の緑のボタンをタップする。(Check in)

f:id:wumi-chan:20200521004458j:plain

 

 

3.次に利用規約の画面が出てきて、チェックボックスにチェックし、下の青いボタン(次へ)を押す。

f:id:wumi-chan:20200521004555j:plain

 

 

4.  電話番号入力画面へ移るので携帯電話番号を入力し、緑ボタン(次へ)を押す。

f:id:wumi-chan:20200521004603j:plain

 

 

5.Check in 完了の画面に『↓』なる。

f:id:wumi-chan:20200521004610j:plain

 

 

6. お店を出るときに再度QRコードをスキャンする。

f:id:wumi-chan:20200521004619j:plain

 

 

7.読み込んだ後、右のオレンジのボタンをタップする。(Check out)

f:id:wumi-chan:20200521004642j:plain

 

 

8.アンケートに回答(右がYesボタンです)し、下から2番目にある青のボタンを押し、Check out

【アンケート内容】
・この場所は、きれいにクリーニングされていたか?
・お店の人の担当はマスクを着用していたか?
・店に手指を消毒のためのせっけんやアルコールジェルがあったか
・机、椅子などの間を1メートル空いているか?

f:id:wumi-chan:20200521004635j:plain

 

 

まとめ/所感
①ショッピングモールやデパートに入る時にQRコードスキャンし、その中のレストラン等に入る時にQRコードがあれば
 もう一回する必要あります。出るときも同じです。店に入るたびにやることなので時間の余裕を持って行動しましょう。
②システムが安定してない時があるので待ち時間が発生するかもしれません。(5/20時点)
③良く外国人(日本人も含む)が、大丈夫だから、少しの間だからと言って無視する人いますが、やめましょうね。郷に入りては郷に従え、Local Respectしましょう。ここは、異国の地です。

④感染者が見つかった時の連絡が来ることはもちろんのこと、これでお店に客が入りすぎてないか、もチェックしてっるとか。正確に迅速に情報が流れること期待してますが。。。



旦那のつぶやき:旦那は、昨今の経済活動の抑制で空気が綺麗になって『宇宙から地球がとても青く綺麗にみえている』と噂を聞き、颯爽と早朝ランニング行きましたが、空気の綺麗さを感じることなく『やっぱり、体力は落ちていた』とのこと


And Over...